トーリックSCL
フォーサム(日本コンタクトレンズ学会ほか)2018東京に参加してきました。 新しい知見だけでなく、今までの知識の整理もでき、とても有意義でした。 特に今年は、トーリックSCL…つまり、”乱視用のソフトコンタクトレンズ”に […]
フォーサム(日本コンタクトレンズ学会ほか)2018東京に参加してきました。 新しい知見だけでなく、今までの知識の整理もでき、とても有意義でした。 特に今年は、トーリックSCL…つまり、”乱視用のソフトコンタクトレンズ”に […]
継続的高度医療機器管理者研修会(漢字ばっかり!)に参加してきました。 コンタクトレンズは高度医療機器といって、眼内レンズやペースメーカーと同じように、使い方を間違うと非常に重篤な障害を起こす可能性があるので、このような研
40代半ばにもなると、”だんだん近くが見えなくて…”という方。昔は、窓付きメガネが主流でしたが、今は遠近両用のメガネ👓が主流ですね。一つのメガネで遠くも近くも見えて、かつ境目がないメガネですから、それはそれで画期的なこと
円錐角膜という病気に対して、当院では、サンコンタクトレンズ社のハードレンズを合わせていくことが多いです。それは、日本で唯一、細かな修正ができるコンタクトレンズなので、装用感やレンズ度数の調整などが、それも我々の目の前の手